ビールの飲み過ぎは、悪性度の高い前立腺がんを発生しやすくする
(Dr.ハセさん&Tony)
3月も半ばを過ぎて、四国の松山ではもう既に満開となった桜ですが、おそらく今週前半~末位から本州でもお花見シーズン真っ盛りが目前ですね。
この時期、年度末でお忙しい方達も多いでしょう。また卒業式を終えて、進学や入社式などで新しい生活をスタートする方達も多いでしょう。そんな春本番直前の時期にはアルコールを飲む機会が増えますので、今回は飲酒に係わる話題です。
飲酒で、特にビールを飲み過ぎると悪性の前立腺がんになるリスクが高まとという話題です。これは、Fred Hutchinsonがん研究所のAlan R. Krista氏らが、がん専門誌Cancer (2009, July 13 Issue)に報告したものです。
この研究は、10,000人以上の男性について調べたもので、アルコール摂取量の多い人(アルコール量摂取1日50g以上飲む人)と、それほど飲まない人を比較にすると、少なくとも2倍以上の悪性前立腺がんになる頻度が高くなっていることが明らかになりました。
通常の前立腺がんは、それほど悪性度は高くありません。前立腺がんの増殖度が非常に遅いためで、ほぼ100%の患者さんが10年以上は生存できると言われています。
ところが、悪性の前立腺の場合は10年間の生存率が60~70%と非常に低くなってしまいます。
今回の研究では、1日大瓶2本以上のビールを飲む人に、この悪性前立腺がんの頻度が高いことが示された訳ですから、ビールの飲み過ぎには充分注意する必要があります。
また、この研究では、フェナステリド(フィナステライド、商品名:プロスカー、プロペシア)のような前立腺がんの治療薬の有効性への飲酒の影響も調べられています。
その結果も、アルコール摂取により、フェナステリドの抗がん作用が大幅に低下しており、抗がん剤服用中のアルコールは厳禁である事が改めて明らかにされています。
今までの研究で、頭頚部癌、食道癌、乳がんなどの発がんは、飲酒と強い関連があることが明らかになっていますが、今回の研究で、前立腺がんにも当てはまることが確認されたことになります。
ちなみに、ワインや他のお酒では、その様な関係は見られなかったと論文には書かれています。また、適当量の飲酒をする人でも、前立腺がんのリスクは特に高まっていなかったということですので、一安心ですかね?
適度なお酒は、百薬の長などとも言われますが、どんな種類のアルコールでも、グデングデンに酔っ払って周りに迷惑を掛ける様な飲み過ぎはよくありませんよね?
特に30歳代後半以上の男性は、前立腺の健康維持には気を使いましょう。前立腺の健康維持に役立つサプリメントもありますよ。